LOST ウェイトターン制TRPG


TRPGリプレイ 輝くもの天より墜ちイメージ

18.立ちはだかる土塊

GM:
 さて、レイモンドとスカーレットが一対一の戦闘を開始した一方で、あなたたちはゴーレムたちとの戦いに臨むこととなります。

メイジー:
 こいつらを1ラウンド目で全部蹴散らせば、レイモンド先生のサポートに間に合うかもしれない。

アルフォンス:
 それだ(笑)!

エリオット:
 それしかないね(笑)!

メイジー:
 でも、レイモンド先生、3ラウンドくらい経ったら倒されてそう(笑)。

GM:
 推察のとおり、この戦闘にはタイムリミットが設けられています。どのような内容かというと、3ラウンド目以降からラウンド終了時にレイモンドに1点のダメージが入ることになります。

メイジー:
 やっぱり(笑)? レイモンド先生のためにも、こいつらを早く倒さないとね。

敵戦闘力の推測

GM:
 では早速、ゴーレムと闇の精霊についての戦闘力推測からはじめていきましょう。
 まず、ゴーレムに対してはSTRでの判定となります。

一同:
(コロコロ)

メイジー:
 よしキタ、大成功だから振り足せる! いくぞーッ!
(コロコロ)それなのに、31しかいかない(笑)。

エリオット:
 こっちも大成功して、(コロコロ)35-!

メイジー:
 ぎゃー、35には勝てない。さすエリーッ!

GM:
 では、ゴーレムのスペックはフルオープンです。

ゴーレム

GM:
 そして、次は闇の精霊ですが、こちらは3体とも同じスペックになります。INTで判定してください。

一同:
(コロコロ)

エリオット:
 ボクが最大値で25。

GM:
 闇の精霊のスペックもフルオープンです。

闇の精霊

エリオット:
【執念】を持っていないのは助かったけれど、【誘いだし】を使ってくるのかぁ……。

【誘いだし】
 エンゲージ・エリア形成時に、追加で敵対勢力の1対象をサポートエリアに連れ込むことができます。
地形効果の決定

GM:
 続いて、地形効果を決めていきましょう。

一同:
(コロコロ)

GM:
 エンゲージ・エリア1にINT-2のペナルティ。エンゲージ・エリア2にINT-1のペナルティですね。

ドロー・フェーズ

GM:
 そして、ドロー・フェーズですが、あなたたちはレベルアップしているので、この戦闘から特殊行動カードをランダムで3枚引けます。

フェルナンド:
 大幅パワーアップだな。

メイジー:
 やったー! 冒険を通じて成長してるんだね!

GM:
 まあ、この能力の向上に限って言えば、百代の子の光を浴びたからなんですけれど(笑)。

1ラウンド目:セット・フェーズ

GM:
 では、1ラウンド目のセット・フェーズです。

ゴーレム戦前の所持アイテム

フェルナンド:
 いいアイテムはボス戦に取っておいて、まずは〈力の秘薬+2〉を使っておこう。

エリオット:
 あれ? フェルナンドは〈奇跡の秘薬+1〉も持ってるのに、〈力の秘薬+2〉から先に使うの?

フェルナンド:
 俺はSTRとINTの値がどちらも高いから、片方の能力値だけ伸ばす秘薬よりも、どちらの判定にも活かされる〈奇跡の秘薬+1〉のほうが有効かと思ってな。

エリオット:
 そうなんだ? じゃあ、ボクは〈奇跡の秘薬+1〉をごっくん。

アルフォンス:
 オレは〈速さの秘薬+1〉を飲んだ。

メイジー:
 ワタシは〈技の秘薬+1〉を飲んでおくね。

一同:
(特殊行動カードをセット)

1ラウンド目:イニシアチブ・フェーズ

GM:
 続いて、1ラウンド目のイニシアチブを決定していきます。
(コロコロ)

一同:
(コロコロ)

エリオット:
 うわぁぁぁッ! ここで大失敗! 焦って足を滑らせちゃった。

ゴーレム戦1ラウンド目イニシアチブ

GM:
 そうすると、まずはイニシアチブ値26のアルフォンスの手番からですね。

メイジー:
 アルフォンスは酔いが回ってるはずなのに(笑)。

アルフォンス:
「にゃろッ! 身体動けッ!」
 闇の精霊Aをエンゲージ・エリア1に引っ張っていく。

メイジー:
「だったら、こいつはワタシが引き付けるッ!」
 ゴーレムをいただきまーす! エンゲージ・エリア2に入った。

フェルナンド:
 殲滅速度のことを考えるなら、一対一で戦うべきか……? まあ、メイジーは【執念】でなんとかするだろうしな。闇の精霊Bをエンゲージ・エリア3に連れていく。

エリオット:
 あとは闇の精霊Cだけど、どうするの? ボクのところにくる?

GM:
 いいえ、敵はあなたたちの足止めが目的なので、少しでも戦闘を長引かせるため個別戦闘は極力避けます。闇の精霊Cはゴーレムのサポートに入りました。

エリオット:
 じゃあ、ボクはアルフォンスのところに合流するね。

ゴーレム戦1ラウンド目エンゲージ
1ラウンド目:エンゲージ・フェーズ(先攻)

アルフォンス:
 まずは、エンゲージ・エリア1。STRで闇の精霊Aに攻撃。

アルフォンス&エリオット:
(コロコロ)

アルフォンス:
 いきなり大失敗(苦笑)。
「うおぉぉぉ、剣、重てぇー!」

エリオット:
 あー、ボクも13しかない。

GM:
 闇の精霊Aの防御値は(コロコロ)16です。
 闇の精霊が暗がりに溶け込んでしまったため、あなたたちはその姿を見失ってしまいました。そして、気がつかないうちに、あなたたちの背後に闇が迫ります。

メイジー:
 次はエンゲージ・エリア2のワタシの番。DEXでゴーレムに攻撃。(コロコロ)17。ダメだこれ……。

GM:
(コロコロ)こちらはゴーレムの防御値が高くて20。
 メイジーの放った矢はゴーレムにプスリと刺さり込んだのですが、ゴーレムはそれを意に介した様子もありません。

フェルナンド:
 俺の手番。エンゲージ・エリア3で闇の精霊BにSTR攻撃。
(コロコロ)22。

GM:
 闇の精霊Bは(コロコロ)16で防御。1点のダメージを受けました。

1ラウンド目:エンゲージ・フェーズ(後攻)

GM:
 後攻に移ります。
 エンゲージ・エリア1、闇の精霊Aの攻撃手段はDEXです。(コロコロ)18。

アルフォンス&エリオット:
(コロコロ)

エリオット:
 ボクの防御値が高くて17。

アルフォンス:
「くッ!」
 1点のダメージを食らった。

GM:
 そして、お楽しみのエンゲージ・エリア2。ゴーレムは両腕を後方に引いてなにやら力を貯めるような構えを取り、それを一気に解放するとメイジーに向けて勢いよく拳を叩き込んできました。STR攻撃です。攻撃値は(コロコロ)23。

メイジー:
「来なさい! このゴーレム野郎ッ!」
(コロコロ)ブッ! 大失敗……。

アルフォンス:
 ここでかよ(苦笑)。

GM:
 さらに、ゴーレムは【追加攻撃】を使用します。
(コロコロ)攻撃値は41になりました。

メイジー:
 4点ダメージって(笑)。あー! あー! あー! 死ぬー!

ゴーレムは【追加攻撃】を使用
 本当は【追加攻撃】を使わなくてもメイジーに戦闘不能となるダメージを与えていたのですが、予備動作の描写もしていたため、ここでは演出を優先して使用しています。断じてGMが手心を加えたというわけじゃありませんよ(笑)。

フェルナンド:
「メイジーッ!」

メイジー:
 えーと、ワタシは木を盾にするように立ち回って射撃していたんだけれど、その木ごとへし折られて吹き飛ばされてしまいます。でも、木が緩衝剤となってくれたおかげでなんとか致命傷だけは免れることができました。
 というわけで、【執念】を使用します。
「まだ、倒れるわけにはいかないんだから……!」と言って、なぎ倒された木の陰からヨロヨロと立ち上がりました。

フェルナンド:
「無事か……。まったく、ハラハラさせやがって」

メイジー:
 でも、ゴーレムに【追加攻撃】を使わせたよ。やったね!

フェルナンド:
 それについては、よくやった(笑)。

メイジー:
 まあ、それでも次にダメージ受けたら戦闘不能になるんだけどね。
 今後も、この毎回ピンチになるヒロインポジションを維持していきたい(笑)。そのための【執念】だから。

アルフォンス:
 守りたい、このポジション(笑)。

GM:
 続いて、フェルナンドに対する闇の精霊BのDEX攻撃です。闇の精霊は形状を変化させ、槍のように先端を尖らせると、その部分で体当たりを仕掛けてきました。攻撃値は(コロコロ)17。

フェルナンド:
 こっちの防御値は(コロコロ)1足りない。1点のダメージを受けた。

ゴーレム戦1ラウンド目エンゲージ結果
2ラウンド目:セット・フェーズ

GM:
 では、2ラウンド目に突入します。

一同:
(特殊行動カードをセット)

2ラウンド目:イニシアチブ・フェーズ

GM:
 特殊行動カードのセットが終わったらイニシアチブ値を決定してください。
(コロコロ)

一同:
(コロコロ)

ゴーレム戦2ラウンド目イニシアチブA

メイジー:
 これ、どうすればいいんだろ? このままワタシが闇の精霊を1体連れていったとしても、残り2体の闇の精霊がほかのメンバーとエンゲージしたら、ゴーレムがワタシのところに来ちゃう……。もしかして、詰んだ?

アルフォンス:
 だったら、オレがサポートに入ってやるからゴーレムを取ってってくれ。

フェルナンド:
 いや、サポートに入ってもメイジーへのダメージを防ぐのは難しいだろ。それどころか、サポートに入れない可能性だってある。闇の精霊は【誘いだし】を使ってくるからな。

アルフォンス:
 あ……そうか。それじゃ、ダメだな。なら、ここで【先制】を使用する。これで敵より先に動くことができれば……。
(コロコロ)イニシアチブ値34!

一同:
 おおッ!

ゴーレム戦2ラウンド目イニシアチブB

フェルナンド:
 これなら安心だな。アルフォンスがゴーレムを引っ張っていけばいい。

アルフォンス:
 ゴーレムをエンゲージ・エリア1に連れていく。

メイジー:
 やったー! これで、アルフォンスのサポートに入れる! うーれしー!

GM:
 そうなると、闇の精霊たちは全部ゴーレムのサポートに入ることになりますね。

メイジー:
 うわぁ、時間稼ぎにきたー。

フェルナンド:
 俺とエリオットに選択権はないな。

GM:
 では、イニシアチブ・フェーズの終わり、【妨害】を使う方がいればどうぞ。

アルフォンス:
【妨害】を使ってSTRの使用を禁止する。

フェルナンド:
 俺も【妨害】を使用。DEXの使用を禁ずる!

ゴーレム戦2ラウンド目エンゲージ
2ラウンド目:エンゲージ・フェーズ(先攻)

アルフォンス:
 それじゃ、全員でINT攻撃!

一同:
(コロコロ)

エリオット:
 まず、29を確保。さらに【追加攻撃】で(コロコロ)32!

GM:
(コロコロ)地形効果によるペナルティが入って、もっとも防御値が高いのは闇の精霊Aの19です。発生した2点のダメージのうち、ゴーレムが1点のダメージを受けました。そして、もう1点は闇の精霊Aが受けておきます。

2ラウンド目:エンゲージ・フェーズ(後攻)

GM:
 次は後攻。INTによる敵の反撃です。
(コロコロ)21で闇の精霊Cがあなたたちの体内に入り込もうとします。

一同:
(コロコロ)

フェルナンド:
 防御値23で防ぎきった。
「ホーリー・ライトッ!」と言って闇を退ける。

ゴーレム戦2ラウンド目エンゲージ結果
3ラウンド目:セット・フェーズ

GM:
 さて、いよいよ3ラウンド目です。ここからラウンドの最後にレイモンドに1点のダメージが入ります。レイモンドの耐久値は4点なので、5ラウンド目の終了までに戦闘を終わらせることができていなければ、スカーレットに倒されてしまいますからね。

エリオット:
 このペースだと厳しいかなぁ……。

メイジー:
 まあ、できるだけ頑張ってみようよ。
 ……ところで、誰か今ワタシが持ってるこの特殊行動カードを欲しい人いる? ワタシには使えそうにないんだけど。

フェルナンド:
 だったら俺にくれ。

メイジー:
 わかった。それじゃ、特殊行動カードを1枚、「ハンドオーバー」でフェルナンドに渡しておくね。

「ハンドオーバー」
 そのラウンド中の特殊行動カードのセット枠を消費することによって、得意技を除く自分の手札を、誰かに譲渡することができます。
3ラウンド目:イニシアチブ・フェーズ

GM:
 では、3ラウンド目のイニシアチブ値を決めていきましょう。
(コロコロ)

一同:
(コロコロ)

フェルナンド:
 うへぇ……大失敗。

ゴーレム戦3ラウンド目イニシアチブA

フェルナンド:
 こいつはやばいな……。

メイジー:
 まあ、いつまでも先攻を取り続けられるわけじゃないからね。

エリオット:
 ててって~♪ ここでボクは【先制】を使うよー。
(コロコロ)1、2、3、4、5、6。

ゴーレム戦3ラウンド目イニシアチブB

フェルナンド:
 お、ナイス!

エリオット:
 ててって~♪ そして、じゃーん! 【誘いだし】を使って、闇の精霊AとBをエンゲージ・エリア1に連れ込んだ!

フェルナンド&メイジー&アルフォンス:
 さすエリーッ(笑)!

GM:
 や、やられたー! せっかくの大活躍シーンなので、今の行動について描写してください。

エリオット:
「く、くそ! こいつら邪魔しやがって! でもそれなら、ボクがこいつらのことを誘い込んでやる!」と言って、風を使ってものすごく速く動いたかと思うと、そのときに生じた風で闇の精霊まで巻き込んだ。

メイジー:
 凄まじい吸引力!

アルフォンス:
 じゃあ、オレはゴーレムをエンゲージ・エリア2に連れ込む。

メイジー:
 さすがに闇の精霊の攻撃を受ける可能性を残すのは危険だよねぇ……。殲滅速度は遅くなっちゃうんだけど、ここはアルフォンスのところにサポートに入っておく。

GM:
 では、闇の精霊Cはゴーレムのサポートにつきます。

フェルナンド:
 俺もアルフォンスのサポートに入る。さすエリの奴は……まあ、ひとりでも大丈夫だろ(笑)。

ゴーレム戦3ラウンド目エンゲージ
3ラウンド目:エンゲージ・フェーズ(先攻)

エリオット:
 じゃあ、エンゲージ・エリア1の先攻いくよ!
 闇の精霊に対してINT攻撃。攻撃値は(コロコロ)22だ。

GM:
(コロコロ)闇の精霊Bの防御値が最大で13です。その攻撃で闇の精霊Bが消滅しました。

フェルナンド:
 ようやく1体倒せたか……。

GM:
 次はエンゲージ・エリア2です。

アルフォンス:
「でやーッ!」
 大きく剣を振り上げてSTR攻撃……と見せかけて、DEX攻撃だ!
「メイジー、やっちまえーッ!」

メイジー:
「任せて!」

フェルナンド&メイジー&アルフォンス:
(コロコロ)

メイジー:
 って、こういうときに限って出目が悪いんだよなぁ(苦笑)。

アルフォンス:
 任せたはずなのに、オレの19が最大値か(笑)。

GM:
(コロコロ)こちらは、ゴーレムの13が防御値の最大です。ここで、ゴーレムは【鉄壁防御】を使用します。

フェルナンド:
 おい、メイジー。ジャンケンだ。

メイジー:
 オッケー。

フェルナンド&メイジー:
 せーの、ジャンケン、ポンッ!

フェルナンド:
 よし、勝った! 【鉄壁防御】に対して【無効化】を使用!

GM:
(ってことは、メイジーも【無効化】持ちかぁ……。うへぇ……)

メイジー:
 ところで、フェルナンド。なんでわざわざこっちのカードがばれるようなことするの? それに、今、GMがものすごくうんざりした顔をしてたよ(笑)。

一同:
(笑)

GM:
 ははは……(苦笑)。では、ゴーレムは1点のダメージを受けました。

3ラウンド目:エンゲージ・フェーズ(後攻)

GM:
 続けて、後攻に移ります。
 エンゲージ・エリア1の闇の精霊Aが、エリオットにSTRで攻撃してきます。攻撃値は(コロコロ)6。

エリオット:
(コロコロ)15で防いだ。

GM:
 そして、エンゲージ・エリア2は、ゴーレムと闇の精霊CによるSTR攻撃。
(コロコロ)最大値はゴーレムの15です。

フェルナンド:
 ゴーレムなのに力弱いな(笑)。

フェルナンド&メイジー&アルフォンス:
(コロコロ)

フェルナンド:
 ああッ! 大失敗……。

メイジー:
 あああッ! ワタシも防御値4しかないよぉ……。

アルフォンス:
 オイオイ。一番高い値がオレの9なのかよ。ってことは、1点のダメージを受けた。

メイジー:
 ダメージが1点で済んでよかったけど、なんだか凄く悪い目がいっぱいでたね。

GM:
 これで3ラウンド目が終了ですね。そして、ラウンド終了と同時にレイモンドが1点のダメージを受けます。レイモンドの残り耐久値は3点です。

ゴーレム戦3ラウンド目エンゲージ結果

GM:
 このペースだと、あなたたちが駆けつける前に、レイモンドはスカーレットに倒されてしまうかもしれませんね。




誤字・脱字などのご指摘、ご意見・ご感想などは メールアイコン まで。