宮国紀行の第2話、「神様なんていなかった」がようやく終了しました。今回もまた、リプレイの書き起こしに随分と時間をかけてしまいましたが、これが常態化しないように次回以降は気をつけたいところです。本当は第3話をプレイする前に第2話の書き起こしを終わらせておきたかったのですが、実はこれを書いている時点で第3話のセッションも終了しています……(汗)。
さて、今回はウィルダネス・アドベンチャー主体のシナリオでした。乾燥地帯に走る南アルダ街道。その周辺の渇いた風景。その街道を旅するために、どのような準備が必要なのか。その道程がどれほど危険なのか。そういったものがリプレイを読んだ方にも伝わっていれば、目的の3分の1は達成できたことになります。アゼルたちは戦闘レベル1のジャッカルを雑魚扱いしていましたが、それでも街道を往来する商人たちにとってジャッカルの群れは紛うことなく死の使者となりうる存在ですし、数十回往復するあいだに1回でもライオンの群れと遭遇する可能性があるのであれば、それはまさに命懸けの旅だと言えるでしょう。
実は、今回の話でウィルダネス・アドベンチャーを行うにあたり、ランダム遭遇戦闘だけのセッションにするという構想もあったのですが、それだとさすがにリプレイとして書き起こしたときの展開が地味になってしまうだろうということから、一味加えるために妨害者のエピソードを詰め込んでみました。妨害者の存在により旅の行程に支障が出る。徐々に険悪になっていく旅人達の関係。裏切り者はいったい誰なのか?――といった展開は王道でしょう。
想定ではもっと早い段階でハージに疑いがかかり、彼女が犯罪に手を染めていった経緯が段階的に明らかにされていく予定だったのですが、実際のセッションでは最後まで真相に迫ることがなかったので、ハージがみずから駆け足でことの経緯を語ることになってしまいました。自分でやっておいてなんですが、ハージが自分からこれ見よがしに不幸話、およびネタばらしをする姿はいささか滑稽です。おまけに、一気に説明せざるを得なかったので、端折った部分が多く説明不足になってしまいました。ハージを疑うヒントとなる情報は、もう少しそれとわかりやすく提供するべきだったかもしれません。
ストーリーについてもう少しだけ触れておきます。カダとハージの兄妹は、恵まれたアゼルとニルフェルとの対比として登場させたものであり、今回はそこを軸として展開させたつもりでした。しかし、セッションを終えてから振り返ってみると、そちらよりもイーサとハージの関係のほうがメインだったような気がします。特に、イーサの、「あんただったらもっと華やかな、キラキラしたもののほうが似合うんじゃないか?」とか、ハージとの最後の会話で口にした、「……そうか……信じてなかったのか……」とか、「小さな恋が崩れ去ってしまったような気がする」などの発言は個人的にツボでした。戦闘での活躍や失態は運に左右されがちですが、こういった演出・描写は紛れもないプレイヤーの実力です。次回以降、イーサのさらなる活躍に期待です。
さて、リプレイを読んでいくつか疑問に感じた方も居るかもしれないので、セッション中には明らかにできなかった、今後、回収できそうにない情報を、GMの自己納得と自己満足の範囲で以下に補足しておきます。これらの情報は、主に第2話終了後の反省会にてGMからプレイヤーに対して公開した内容となります。一応、これらの補足がなくても、話として成り立っているとは思うのですが……。
最後にキャンペーン全体に関する話となりますが、今回のキャンペーンに多数登場するNPCにはそれぞれ好感度が設定されています。セッション中のPCの行動により、その人物に対するNPCの好感度が変動しているわけです。その意味で、セッション中にアゼルの言っていた「アゼル株」「イーサ株」というのは実際に存在しています。さて、第2話が終了したところで、それぞれの株はいったいどれくらいの値をつけているのか。今後のNPCたちの反応にもご注目ください。
「兄さん……この傷のこと、覚えてる?」
「ごめん、覚えていない」